【遥拝】郵送対応

遥拝郵送対応につきまして

感染症拡大防止予防の為、遥拝を開始致しましたが感染症禍の温和と共に遥拝の終了を検討して参りました。

本社八幡神社、末社若草稲荷神社両社の御朱印を楽しみに毎月お待ちいただいております崇敬者様が多くいらっしゃいますので、『遥拝の証』としまして郵送対応を継続しますことと致しました。


【遥拝】

御参拝には色々な形があり、参詣したいけれども叶わない時、遠く離れた所からでも神様への崇敬の念を表し御加護を賜れる参拝の方法「遥拝(ようはい)」がございます。

ご自宅の神棚を通して遙かに神社のある方向を向き、心を神様へと馳せて、二拝二拍手一拝の作法にてお参りされるか、神棚がない方は神社の方角に向かって遙拝されますようお願い致します。


【お申込み方法】

=遥拝のお申込み= ←こちらをクリック又は、ページ上部『遥拝のお申込み』よりお申込みください。

または、現金書留にメモ書きを同封にて、お申込みください。

(メモ書きでのお申込みの際には、授与品をわかります程の簡単な授与品名で構いません)


*お申込日(※御記帳の日付となります為、必ずご記入ください)

*お名前・フリガナ

*郵便番号・ご住所

*お電話番号(※お申込み内容等について不明な際に当社よりお問合せを行う場合がございます)

*ご希望の授与品、御朱印

*お支払方法(※下記記載の、お支払い方法をご覧ください)

① 現金書留

② ゆうちょ銀行へのお振込


《御郵送料》

令和5年4月1日より遥拝のお申込みフォーム内『郵送方法とサイズの目安について』にて記載ございますので御覧いただけますようお願い申し上げます。


《お支払方法》

① 現金書留

〒987-0901

宮城県登米市東和町米川字西綱木3番地

米川八幡神社 御朱印係 宛

又は、正一位若草稲荷神社 御朱印係 宛

電話:0220-45-2528


② ゆうちょ銀行

(ゆうちょ銀行よりのお振込)

* 宗教法人 八幡神社(シュウキョウホウジンハチマンジンジャ)

* 店名・店番:818

* 記号:18170

* 口座番号:03991301


(ゆうちょ銀行以外、他金融機関よりのお振込)

* 宗教法人 八幡神社(シュウキョウホウジンハチマンジンジャ)

* 店名・店番:818

* 記号:18170

* 預金種目:普通預金

* 口座番号:03991301

(金融機関、インターネットバンキングでのお振込みの際、7桁の口座番号:0399130となります)


【御朱印につきまして】

・郵送対応の際、書置きのみの対応及び一枚一枚手作業で御座います為、絵柄が異なりますことを御了承ください。

・見開きの御朱印へはオリジナルクリアケースにお入れし頒布致します。

・御朱印への日付は申込日の日付の記帳とさせて頂きます。

・遥拝の証としましての御朱印となります為、ご自宅の神棚を通して遙かにお参りされるか、神棚のない方は神社の方角に向かって遙拝されますようお願い致します。

・初穂料の確認後に発送準備を行わせて頂きます為、お手元に到着致しますまで少々お待ちくださいますようお願い申し上げます。(御郵送料へは御郵送事務手数料が含まれておりますこと、申込が重なります際には発送が遅くなりますことを御了承くださいますようお願い致します。)


御不明な点等御座いました際には、『お問合せフォーム』よりお問い合わせくださいますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。


【遥拝お申込者様 各位】

本社八幡神社及び、末社若草稲荷神社の二社の御宮を夫婦二人で御奉仕させていただいております。

遥拝お申込みにつきましては社務の合間に準備いたしております為、お申込後、御手元に到着いたしますまでに日数が掛かっており御不安を感じられていらっしゃいますかと思われますが御手元に到着致しますまでお待ちください。



【誕生月詣御朱印】

御誕生日の月の御参拝者様へ御受けいただけます。

*御氏名、御誕生日、御年齢をお教え頂き御記帳いたします。

(遥拝、御郵送授与も致しております、記帳内容を申込書へ御記入ください)




【禰宜にゃんこ】見開き御朱印帳】 初穂料3000円

米川八幡神社及び、末社 若草稲荷神社。

両面へ両社の絵柄となっております為、表紙をお好きな絵柄にて御使用いただけます。

・白色、淡いクリーム色より御選びいただけます。


【四社大祭記念 大判【四社大祭記念 大判御朱印帳のお知らせ】(初穂料2000円)

常日頃より御力添えをいただいておりますdesign studio一筆、墨絵士 小山氏により潤筆いただきました本社八幡神社及び、若草稲荷神社の御祭神の墨絵を京都伏見より校正及び作製をいただきました当社オリジナル大判御朱印帳が到着致しました。

感染症禍により規模を縮小しましての二年目を迎ます四社大祭ではございますが「疫病終息祈願」の願いを込め記念御朱印帳と致しまして9月19日より頒布致します。

緑色、紺色、朱色の三種より御選びいただけます。

表表紙へ「若草稲荷神社」、裏表紙へは「米川八幡神社」の絵柄となります。

※ 御郵送にて御受けいただきます際には大きさがございます為、390円の御郵送料となります。